工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【Brighton】Day 14 ~Australian Rules Footballとソーラン節~

 こんばんは!

 

今朝のESLではAustralian Rules Footballのチームの説明を聞いた後、試合の映像を見ました。結構激しいスポーツだということが分かりました。そして、ルールについての質問用紙に答えを記入していきました。映像のなかの英語はナチュラルスピードだったのですが、みんなよく聴き取れていて、質問に答えていました。

 

もし、Australian Rules Footballの日本代表のチームがあるとするならば、どのようなユニフォームをデザインすれば良いのかを考えました。(色やマスコットの動物など)そして実際に色鉛筆を使って独自のユニフォームを作成しました。

 

f:id:kgi-matuyama:20190822002253j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190822002313j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190822002335j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190822002332j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190822002327j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190822002323j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190822002320j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190822002317j:plain

 

リセスの後は、Australian Rules Footballを教えてもらいました。ボールの形が楕円形なので、ボールをキックすると意外な方向へ行ってしまうこともありましたが、みんな徐々にルールにも慣れ、最終的には試合をすることができました。あっという間に時は過ぎ、ランチの前にソーラン節の練習をしました。

 

f:id:kgi-matuyama:20190822002344j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190822002347j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190822002351j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190822002339j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190822002250j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190822002246j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190822002242j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190822002238j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190822002233j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190822002230j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190822002257j:plain

 

今日は、ランチの時間にBrightonの生徒たちが、担当の先生と一緒にサンドイッチやソーセージなどを販売するイベントがあり、少し、文化祭の屋台村のような感じでした。そして、13時にBrightonの生徒のみなさんの前でソーラン節を踊りました。とても緊張しましたが、感謝の気持ちを込めて、元気よく踊りました。拍手やお褒めの言葉をいただくことができました。「すごくよかったよ!」、「かっこよかったよ!」と近くに寄って声をかけてくれました。Brightonの生徒たちが踊りに興味を持ってくれたようで、工学院の生徒が踊りを教えてあげているシーンもあったようです。楽しい時間でした。

f:id:kgi-matuyama:20190822002301j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190822002305j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190822002308j:plain

 

あと、学校で過ごす日もわずかとなりました。たくさんBrightonのみなさんやファミリーたちと話して、時間を大切に、楽しく過ごして欲しいと思います。