工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【Brighton】Day15 〜Lynlee's ANZAC Biscuits〜

こんばんは!

 

生徒たちはみんな元気に過ごしています。

 

あっという間に時は過ぎ、今日のESLではサンキューレターの準備を始めました。お世話になったホストファミリーやスクールバディにそれぞれ感謝の気持ちを伝えるため、真剣に手紙を書いています。それと、Australian Rules Footballのユニフォームのデザインを完成させました。日本を表す色と動物をイメージしながら、素敵な作品が出来上がりました。

 

f:id:kgi-matuyama:20190823042703j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042652j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190823042647j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042643j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190823042656j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042659j:plain

 

リセスのあとは、バディとのレッスンを2つ受けて、ランチを食べ、午後はコーディネーターの先生による特別授業に参加しました。以前試食したアンザックビスケットを作りました。バディが迎えに来る時間までにお掃除まで終わらせないといけないので、手早く作業しました。それぞれ形も様々で、とても美味しく出来上がりました。バターのよい風味が生かされた、絶妙な材料の配合です。作りたてのビスケットをファミリーやバディも喜んでくれるといいですね!

 

f:id:kgi-matuyama:20190823042427j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042713j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190823042710j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042436j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042421j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042441j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042444j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042447j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042451j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042454j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042459j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042506j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042510j:plain f:id:kgi-matuyama:20190823042502j:plain

 

許可を得て、Lynlee先生がご自分で考案なさったレシピをここでご紹介いたします。日本のご家族のみなさまも良かったら作ってみてはいかがでしょうか。2つコツがあり、もし分量通りに作って生地がまとまらない場合は少しだけお湯を足します。(レシピ通りに計量ができれば、ちょうどよい生地になります。)そして、ビスケットを焼いた直後は柔らかいので、冷めて固まるのを待ちます。ゴールデンシロップは日本で手に入りにくいので、はちみつで代用できると思います。ココナッツファインは製菓材料店で購入できます。

 

ANZAC BISCUITS

オートミール    1/2 カップ

小麦粉       1/2 カップ

砂糖        1/2 カップ

ファインココナッツ 1/2 カップ

バター       80g

ゴールデンシロップ 小さじ2

重曹        小さじ1/2

お湯        大さじ1

 

➀計量する(鍋:バター・ゴールデンシロップ カップ重曹・お湯 ボール:小麦粉・砂糖・ココナッツ・オートミール

➁オーブンを160度に設定する(今日の授業では160℃で作りました。)

③鉄板2枚にオーブンシートを敷く

オートミール・小麦粉・砂糖・ココナッツをボールの中で混ぜる

⑤お鍋を弱火にかけてバターを溶かし、ゴールデンシロップを混ぜる

カップの中でお湯と重曹を混ぜる

⑦火にかけた状態で⑥を⑤にいれ、混ぜる(重曹でバターシロップの液体が泡立った状態になる)。泡立ったら、火を止める。

⑧ ④に⑦を混ぜる

⑨スプーンで生地を取り、オーブンシートを敷いたトレーに並べる

⑩黄金色に焼き色がつくまでオーブンで15~20分焼く

⑪オーブンから取り出し、トレーの上で冷ます

 

f:id:kgi-matuyama:20190823042514j:plain

 

明日はフェアウェルパーティーと学校に通う最後の日。スクールバディやお友達とたくさん話して、楽しい時間を過ごしたいと思います。そして、フェアウェルセレモニーでソーラン節を上手に踊れるよう、頑張りたいと思います。