工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【Brighton】Day16 〜Farewell Ceremony〜

こんばんは!

 

ついに今日でBrightonで過ごす日も最後となりました。毎日があっという間に過ぎていき、たくさんの方々にお会いすることができました。お世話になったスクールバディ、ホストファミリー、教職員の方々に心から感謝を伝えることが私たちの今日の目標でした。

 

朝から元気に集まった生徒たち。今日はスクールバディとホストファミリー宛てのサンキューレターを完成する日だったので、ものすごく慌ただしくなると予想していたところ、大部分の生徒たちがすでに仕上げの段階に入っていました。なかには昨晩家で書き終えていた生徒もいました。みんなの様子を見て、それぞれが大きく成長したことを実感しました。「英語で自分の気持ちを伝えたい」という一心で、いろいろ質問しながら仕上げた生徒もいました。コミュニケーションは「ことば」だけではないですが、十分にみんなの気持ちが伝わったことと思います。

 

ESLの先生の粋なはからいで、レターを終えた生徒のためにビンゴなどのゲームが用意されていて、盛り上がりました。楽しい思い出がまたひとつ増えました。

f:id:kgi-matuyama:20190824064133j:plain

 

次に、バディとともに、Home Groupに参加。その後、再びフェアウェルパーティーの準備をして、お昼からパーティーが始まりました。

f:id:kgi-matuyama:20190824064136j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190824064140j:plain

まず、ランチをファミリーやバディと食べた後、セレモニーが始まりました。

 

f:id:kgi-matuyama:20190824065327j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190824065330j:plain

 

➀工学院の生徒によるお礼のスピーチ 

f:id:kgi-matuyama:20190824064145j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190824064148j:plain

➁日本の遊びを紹介+バディといっしょに遊ぶ 

f:id:kgi-matuyama:20190824064151j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190824064154j:plain

③ソーラン節を披露 

f:id:kgi-matuyama:20190824064159j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190824064208j:plain

④工学院からBrightonへお礼のスピーチ+思い出の写真を紹介するスライド+オーストラリアの国歌をバックミュージックに 

f:id:kgi-matuyama:20190824064205j:plain

⑤修了書の授与

f:id:kgi-matuyama:20190824064215j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190824064212j:plain

⑥Brightonから工学院への贈り物

⑦生徒より色紙等の贈呈

f:id:kgi-matuyama:20190824064222j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190824064218j:plain

⑧バディへ修了書の授与

f:id:kgi-matuyama:20190824064226j:plain 

⑨ホストファミリーへギフトの贈呈 

f:id:kgi-matuyama:20190824064235j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190824064232j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190824064229j:plain

⑩セレモニーの終了

f:id:kgi-matuyama:20190824064238j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190824073617j:plain

⑪ケーキとコーヒー 

f:id:kgi-matuyama:20190824064243j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190824064254j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190824064250j:plain  f:id:kgi-matuyama:20190824064246j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190824064130j:plain

⑪パーティーのお開き 

 

という流れでした。

 

会場で、ホストファミリーやバディとお話をしたのですが、「礼儀正しくて、本当にかわいかった!」、「すごくいい経験になったよ」、「とても楽しかったよ」など、お褒めの言葉をいただきました。生徒たちはBrightonの先生たちにも良い印象を持っていただけたようでした。

 

Brightonの壁には、「第2言語を学ぶことによって、''cultural fluency''を育てることができる」という内容のポスターが貼ってあります。自国の文化や言語にとどまることなく、多文化に触れ、言語を学ぶことで、私たちの視野は広がります。そして、異なる考え方に触れることで、人生は豊かになります。生徒のみなさんもきっとこのホームステイを通して、英語とともに''cultural fluency''も身につけることができたと信じています。

 

バディとファミリーとの絆をずっと大切にできたらと思います。Brightonの校長先生がホストファミリーとして受け入れた日本人の方に20年ぶりに再会されたように、また会えるといいです。Please keep in touch.

 

明日は最後の週末です。良い時間を過ごして欲しいです。

 

日本の保護者のみなさま、もうすぐ日本に帰ります。どうぞお子様との再会を楽しみになさって下さい。

 

最後に、お世話になった皆様に心から感謝を申し上げたいと思います。

Thank you very much.