工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【Black Friars】Day2 〜初めてのESLとアデレード散策〜

昨日の荒れた天気から打って変わって、今朝は快晴となりました。
何人かの生徒は、早速ビリヤードで遊んだりしていました。
昨日はあれから、ショッピングセンターに行った人もいたようです。
まずは、みんな元気そうで何よりでした。

f:id:kgi-goto:20190809225749j:plain

コーディネーターのマーガレット先生からは、ここでは学校の勉強とは違って、皆さんがホストファミリーをはじめ、オーストラリアでコミュニケーションするための英語を学ぶのだと説明を受けました。

そうですね、皆さん、大切なのはコミュニケーションですよ!

f:id:kgi-goto:20190809225810j:plain f:id:kgi-goto:20190809225831j:plain

今日のBlackFriarsは、St.Aloysius(SAC)チームと分かれてESLから始まりました。
ELSAでESLを担当してくださるヘザー先生から、まずはgiven name(first name)を書くように言われて書いていきます。

その後は、ヘザー先生のお手本のもと自己紹介の文を書いていきました。

f:id:kgi-goto:20190809225924j:plain

そして、今日は初めてのリセスです!

リセスは、オーストラリアの学校では定番の、午前中にある少し長い休み時間です。
お菓子を食べたり、遊んだり、少しリフレッシュしてから午後の授業に突入です。

オーストラリアの住所に学び、ホストファミリーの住所を覚えて、番地や通りの名前、州の名前を書いて、ちゃんと覚えているかまで試されます。
ヘザー先生、思っていたよりスパルタです……!

みんな頑張って!

f:id:kgi-goto:20190809230022j:plain f:id:kgi-goto:20190809230005j:plain

みんなヘトヘトになりながら、今度は初のランチタイムです。
サンドイッチが多めですが、ご飯に餃子という人もいました。
みんな美味しかったと満足だったご様子です、本当に美味しそうですね。

f:id:kgi-goto:20190809230055j:plain f:id:kgi-goto:20190809230450j:plain

午後は、SACチームのみんなとアデレード市内を散策しました。
途中、突然の雨に打たれながらも、St.Francis Xavier’s Catholic Cathedralや、St.Aloysius collegeに行ってみたり、昔ながらの郵便局、Rundle Mallなどを散策しました。
今日は買い物をする時間はなかったので、「あくまで週末の下見よ」とマーガレット先生。
週末はホストファミリーに連れていってもらってくださいね。

f:id:kgi-goto:20190809230207j:plain f:id:kgi-goto:20190809230311j:plain

f:id:kgi-goto:20190809230408j:plain f:id:kgi-goto:20190809230337j:plain

今日は散歩から帰って解散です!
明日明後日は、ホストファミリーとの週末です。
みんなどこかに遊びに行くのでしょうか、楽しく元気に過ごしてくださいね。