工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【Nazareth】Day8~みんなでクッキング~

こんばんは。

Nazarethチーム、本日も異常なし!みんなとても元気です。 

 

最初にお断りしないといけないことがあります。許可をいただいていないNazarethの生徒さんの写真をホームページにUPすることができないため、色々な場面を届けられず申し訳ありません。工学院の生徒たちの様子をお楽しみください。

 

本日のNazarethチームの様子です。

何はともあれ、宿題(英語で日記を書く)のチェックがあります。最初は3行ぐらいの日記でしたが、平均8,9行の日記に成長してきました。

f:id:kgi-yano:20190815135236j:plain f:id:kgi-yano:20190815135243j:plain

f:id:kgi-yano:20190815135253j:plain f:id:kgi-yano:20190815135247j:plain

日記のチェックのあとは、授業です。

今日の授業の内容は"S"と”F”の発音練習とオーストラリアについて(国旗とか、州の特徴とか)とオーストラリアの動物を学びました。

f:id:kgi-yano:20190815135317j:plain f:id:kgi-yano:20190815135320j:plain

下の絵は国旗の色塗りの様子です。

「色塗りって何も考えずにできるから楽しいよね~。」と、話してましたが、色へのこだわりは強いらしく、赤が塗りにくいとか、もっと濃い青色が欲しいとか・・・。ブツブツブツブツ・・・言いながら作業してました。色も大切だけど、国旗の意味も理解してくれたかなぁ・・・。

f:id:kgi-yano:20190815135324j:plain f:id:kgi-yano:20190815135311j:plain

Recessの時間はバディと一緒にお菓子を食べる人たちと、サッカーをしに行こうとした人たちに分かれました。

最初は遠巻きにサッカーを見てました。混ぜてほしいなぁ~という態度を全面に出してます。Recessの最後の少しの時間、混じってサッカーをやることができました。

f:id:kgi-yano:20190815140240j:plain

この後は、みんなでクッキング。「WATTLE  SEED DAMPER」というパンのようなものを作りました。(キャンプファイヤーで作ることが多いそうです。)

オーストラリアの食というテーマで先生からお話を受けた後、オーストラリアの草木(食用)を味見させてもらいました。名前を忘れてしまいましたが、味見をした葉っぱの味は、塩気がありました。しかし、「葉っぱは、葉っぱ」でした。

f:id:kgi-yano:20190815151348j:plain f:id:kgi-yano:20190815151351j:plain

f:id:kgi-yano:20190815151356j:plain f:id:kgi-yano:20190816000640j:plain

DAMPERを焼いている間、ベジマイトの試食をさせてもらったりしました。

何とも渋い顔・・・。

f:id:kgi-yano:20190816000038j:plain f:id:kgi-yano:20190816000035j:plain

上と下の写真でベジマイトを食べた後とDAMPERを食べた後(使用前、使用後みたいですが・・・。)を見てください。やっぱり自分で作ったものは美味しいよね!

f:id:kgi-yano:20190816000148j:plain f:id:kgi-yano:20190816000153j:plain

午後はいつも通り、バディとの授業です。バディが選択した科目の授業をバディと一緒に受講しています。今日は、数学や音楽、体育、家庭科など様々でした。数学はちょうど1学期に勉強した因数分解を授業を受けていました。もちろん、完璧に解けたよね?!(笑)

 

明日は日本語の授業にお邪魔する予定です。楽しみですね。

それでは、また明日です。