工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【アメリカ】Robotics Academy Week 2 オリエンテーション

さて、今日から新しいプログラムに参加します。

これまでSpace Academyに参加していた生徒たちは、Robotics Academyへの参加となります。

 

今日は手続き、ちょっとしたアクティビティ、オリエンテーションをし、ガラリと変わった新しいチームで自己紹介などから開始です。

 

ロボティックスは2チームに分かれ、パーツに関するレクチャー、プログラミングに関するレクチャーを受けました。

f:id:kgi-ymg:20190819105825j:plain

f:id:kgi-ymg:20190819110844j:plain

f:id:kgi-ymg:20190819110125j:plain

f:id:kgi-ymg:20190819105842j:plain


既に事前学習でやったマインドストームの仕組みは、皆には簡単でしたかね?

 

ただ今回のスペースキャンプでは、チームワーク、リーダーシップといったソフトスキルが問われます。

機械にとって代わられることのないそのようなスキルが長けている人が、社会で活躍するようになるはずです。それを培う良い機会となることを期待しています。

 

明日からいよいよミッションを与えられ、組み立て(BUILD)が始まりますので、詳しくリポートしていきます!