工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【BlackFriars】Day5〜初めてのBlackFriars〜

今日はELSAに集合して、BlackFriars本校に行きました。
週末にELSAへ行くまでのバスを教わってきた人も多かったようで、自分たちでバスに乗ってきたみたいです。
ELSAから頂いたカードが役に立ちますね!
また週末は、買い物派が多いかと思いきや、盛大にホストファミリーの親類の誕生日パーティが催されたり、イルカを見に行ったり、というのもありました。
みんな充実していたみたいですね。

ELSAに集合してから、BlackFriarsへはSACのスクールバスで20分程度移動します。
着いて早々、コーディネーターのAngela先生がスクールバディを紹介頂き、BlackFriarsでの時間割を渡してくれました。
授業にはバディがみんな連れて行ってくれ、そこで一緒に授業を受けます。

f:id:kgi-goto:20190812194145j:plain f:id:kgi-goto:20190812194151j:plain
f:id:kgi-goto:20190812194149j:plain f:id:kgi-goto:20190812194235j:plain

f:id:kgi-goto:20190812194301j:plain f:id:kgi-goto:20190812194315j:plain

f:id:kgi-goto:20190812194332j:plain f:id:kgi-goto:20190812194348j:plain

f:id:kgi-goto:20190812194406j:plain f:id:kgi-goto:20190812194422j:plain

バディとの写真を撮らせて貰いましたが、二人で一組のところもあり、バタバタしていて全員分撮りきれなかったので、また今度撮りたいと思います。
私も、Angela先生から工学院生が多く揃っている時間割を渡してもらい、授業を見学させてもらいました。

Digital Photographyの授業では、Photoshop(画像編集アプリ)を使っての合成写真を学びました。
バディの子たちは予め、自分たちの写真を撮っていたようで、その作業を隣で見学していました。
図書室のMacに同じアプリが入っているので、覚えたら日本でも使えそうですね!

f:id:kgi-goto:20190812194507j:plain f:id:kgi-goto:20190812194533j:plain

数学の授業では、二点間の中点を求め方を学びました。
先生がOneNoteを使って説明しているため、プリントで問題を解いていきます。
数学なら万国共通、かつ既習範囲だったので、みんな頑張って解いていました。

f:id:kgi-goto:20190812194630j:plain f:id:kgi-goto:20190812194718j:plain

f:id:kgi-goto:20190812194854j:plain f:id:kgi-goto:20190812194909j:plain

f:id:kgi-goto:20190812194927j:plain

そのほかにも、宗教や物理の授業を受けていましたが、やはり現地の英語は難しいようです。
iPadを使って、問題文を和訳してもらいました。

今日は丸一日、BlackFriarsで過ごして、様々に授業に参加したり、リセスやお昼休みには恐る恐るながらもバディとの交流も見られました。

f:id:kgi-goto:20190812195127j:plain

明日明後日は、SACのみんなとカンガルー島への小旅行に行ってきます。
電波の関係で更新が遅くなるかもしれませんが、お楽しみに。