工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【Brighton】Day5 〜それぞれの挑戦

こんばんは!週末をホストファミリーと過ごした生徒たちに、学校で再会しました。全員、元気に過ごしています。週末には、Victor HarbourやGlenelgに行ったり、Australian Rules Footballを観戦に行ったり、一緒にゲームをするなど、ホストファミリーと楽しい時間を過ごしたそうです。

校長先生は日本が大好きだそうで、私たちのことをとても気にかけて下さっています。朝も、みんなが楽しめているか、様子を見に来て下さいました。コーディネーターやESLの先生方もチームで、生徒たちが有意義な時間を過ごせるよう、サポートして下さっています。

f:id:kgi-matuyama:20190812195155j:plain f:id:kgi-matuyama:20190812195158j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190812195202j:plain f:id:kgi-matuyama:20190812195206j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190812195219j:plain f:id:kgi-matuyama:20190812195223j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190812195227j:plain

今日のESLでは、「週末に何をしたか」を聞き、その後、オーストラリアと日本の家の間取りや良いところを比較し、「もしその家を売るなら、セースルポイントは何か」を考える内容でした。オーストラリアの家は一般的に広く、1階建てが多いです。

ESLの後は、Recess(25分休憩)でバディが迎えに来てくれました。バディと2つ授業を受けた後、ランチタイム。その後、もうふたつ授業を受けて、帰宅です。

様々な教科の授業をオーストラリアの生徒と一緒にナチュラルスピードの英語で受けることは、人生のなかで貴重な時間となりますので、「前向きに」、「楽しんで」欲しいと思います。そして、2週間後、きっと今よりも多くのことを理解でき、「豊かな経験」をしたということに気づくことができたら良いと思います。

f:id:kgi-matuyama:20190812195233j:plain f:id:kgi-matuyama:20190812195237j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190812195206j:plain f:id:kgi-matuyama:20190812195052j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190812195045j:plain

今日は、金曜日の学年集会の写真もご紹介します。生徒のみなさんも立派にスピーチをしました。

f:id:kgi-matuyama:20190812195116j:plain f:id:kgi-matuyama:20190812195056j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190812195104j:plain f:id:kgi-matuyama:20190812195107j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190812195119j:plain f:id:kgi-matuyama:20190812195123j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190812195126j:plain f:id:kgi-matuyama:20190812195132j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190812195138j:plain f:id:kgi-matuyama:20190812195142j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190812195148j:plain

f:id:kgi-matuyama:20190812195152j:plain

みんなの笑顔は素敵ですね。また明日楽しみましょう。