工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【Nazareth】Day9~日本語の授業に参加~

こんにちは。

朝は、雨が降ったりして少し天候が思わしくありませんでした。

Nazarethチームも天候と同じで、少し疲れが出てまいりました。1週間、緊張の連続だったのでしょう・・・。

 

それでは、本日の彼らの様子をお伝えします。

まずは宿題のチェックからです。
今日は日記を英語でかく宿題を忘れた男子たちが目立ちました。困ります!!!

f:id:kgi-yano:20190816141347j:plain f:id:kgi-yano:20190816141353j:plain

プレゼンテーションはみんな完璧。カンガルー、エリマキトカゲ、カモノハシなどの動物について調べたことをプレゼンしています。

f:id:kgi-yano:20190816141358j:plain f:id:kgi-yano:20190816141401j:plain

絵が上手ですね。

f:id:kgi-yano:20190816141413j:plain f:id:kgi-yano:20190816141419j:plain

12時からの日本語の授業に参加ということで、事前の準備をしました。おり紙をオーストラリアの生徒たちに教えるために練習です。プロジェクトツアーであれだけたくさんの折り鶴を作ったのに、もう作り方を忘れてしまった人がいるなんて。。。

f:id:kgi-yano:20190816142012j:plain f:id:kgi-yano:20190816142016j:plain

Recessの後はアボリジニーアートについてです。実際にデザインしてみましょうということで、描いてみました。

手を動かす作業は本当に真剣です。

f:id:kgi-yano:20190816142359j:plain f:id:kgi-yano:20190816142712j:plain

下はアボリジニーアートとプレゼンの資料です。上手ですね。

f:id:kgi-yano:20190816142857j:plain f:id:kgi-yano:20190816142902j:plain

次は日本語の授業の様子です。

折り紙を教えているようなのですが、教えてもらっているのか、教えているのか・・・

f:id:kgi-yano:20190816143234j:plain f:id:kgi-yano:20190816143229j:plain

鶴は難しいからか、紙風船が人気でしたね!

f:id:kgi-yano:20190816143225j:plain f:id:kgi-yano:20190816143644j:plain

折り紙の次はお箸の使い方です。

日本人でもお箸を上手に使うのは難しいので、レベルは高かったかもしれません。

最後はお箸を使ったゲームをしました。

f:id:kgi-yano:20190816143648j:plain f:id:kgi-yano:20190816143219j:plain

今週はずっと授業でしたからお疲れでしょう。でも、Nazarethの先生方に楽しい授業を展開してもらって、とても楽しい時間をすごせましたね。感謝です。

f:id:kgi-yano:20190816145213j:plain

週末はゆっくり休んでもらって、月曜日からカンガルー島へショートトリップです。

忘れ物をしないようにね。

※充電器が必要な電子機器を持っていく場合は充電器を忘れずに。

 Have a nice weekend !!!