工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【Gleeson】Day15~ブーメラン,日本語・社会の授業での交流 ~

8/22(木) 青空も見えて天気のよい一日でした。

今日のブログは、O君より報告します。

1時間目は、一昨日の美術にて色塗りをしたブーメランを飛ばしました。YouTubeで飛ばし方を学んでからグラウンドで順番に投げました。初めは真っ直ぐ飛ぶだけで帰ってきませんでしたが、徐々に慣れてきて3回目を投げる頃にはほとんどの生徒が上手く帰ってくるようになりました。日本でも是非投げてみたいと思います。

f:id:kgi-okutsu:20190822182757j:plain f:id:kgi-okutsu:20190822182800j:plain

f:id:kgi-okutsu:20190822182803j:plain f:id:kgi-okutsu:20190822182807j:plain

f:id:kgi-okutsu:20190822182811j:plain f:id:kgi-okutsu:20190822182814j:plain

2時間目は12年生との日本語の授業にてスゴロクをしました。

マスによって質問や早口言葉、けん玉などをしました。日本だと高校3年生とだけあって、普段の会話スピードの日本語でもしっかり答えてくれました。 

f:id:kgi-okutsu:20190822182907j:plain f:id:kgi-okutsu:20190822182911j:plain

3時間目は、同学年でもある9年生のHASS(社会)の授業を受けました。

プロジェクターに写された画像の名前を英語と日本語で書くゲームをしました。先週の日本語の授業と同じ生徒なだけあって、とてもフレンドリーに会話していました。 

f:id:kgi-okutsu:20190822182842j:plain f:id:kgi-okutsu:20190822182846j:plain

4,5時間目のEALでは、明日の Farewell Party に向けて Thank you letter を書きました。伝えたい事を正しい文法で書くのに苦労しました。。。

f:id:kgi-okutsu:20190822182849j:plain f:id:kgi-okutsu:20190822182852j:plain

残り少ない Lunch Time!

男子達は、フットボールにすごくハマってお昼を食べたらすぐにボールを持ってグラウンドへ向かいました。また、PEで習った遊びをGleesonの生徒たちとしました。

最後には特別な経験をした生徒もいたようですね。とても微笑ましいです。 

f:id:kgi-okutsu:20190822182900j:plain f:id:kgi-okutsu:20190822182855j:plain

f:id:kgi-okutsu:20190822182903j:plain

以上、O君ありがとう!

明日は最後の登校日、放課後にはFarewell Party を行います。