工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【BlackFriars】Day15 〜BlackFriars登校最終日〜

本日で、BlackFriarsへの登校が最終日となります。
いつもと同じく基本的にはバディとの授業に参加するのですが、お昼にはFarrwell Lunch Partyがあります。

さて、今日もいくつかの授業を見学させて頂きました。
今日も日本語、Degital Photography、英語、数学、体育など様々な授業に参加しました。

日本語の授業では、生徒の活躍を見ることは出来なかったのですが、担当の先生がBlackFriarsの生徒に、私達の知っている日本語でどんどん質問し、必死に答えていく様子を見て、自分たちと似たような気持ちになったのではないでしょうか。
数学の授業では、引き続き関数の問題を解いており、傾きを求めたり、実際にグラフを買いたり、今回は優しそうでした。
また、内容の分かる分、傾きやx軸との交点、並行や直角などの単語もわかりやすかったように思います。
Degital Photographyは、またPhotoshopをつかった合成写真に挑戦していましたが、今回はマスクを使って人の顔に空を写すという、広告のような写真を作っていました。
目の前で作られていく様子を見て、PCの楽しさに惹かれていたようです。
英語では、前回と同じく、BlackFriarsの生徒たちがサポートをしてくれ、前回と同じく意味にあてはまる単語を選んでいきました。
また、今日は工学院の生徒だけでサッカーという時間もあり、久々に思いっきり身体を動かしました。

f:id:kgi-goto:20190822234937j:plain f:id:kgi-goto:20190822234942j:plain

f:id:kgi-goto:20190822234955j:plain f:id:kgi-goto:20190822234924j:plain

そんなこんなで、あっという間にお昼の時間です。
ご用意頂いたサンドウィッチやお菓子を食べて休んだあとは、Certificationです。
Angela先生からは修了証書を頂き、バディと撮影しました。
バディが来られなかった生徒には、最初はAngela先生が撮影して、と思ったら別のバディが入ってきて、さらには「俺も俺も!」と、みんなも写りだし何がなんだか分からなくなったきましたが、なんだか楽しそうなので何よりです。
工学院の生徒からは、Angela先生にみんなでメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。
そして、来てくれたバディ全員とも集合写真を撮りました。

f:id:kgi-goto:20190822234928j:plain f:id:kgi-goto:20190822234932j:plain

f:id:kgi-goto:20190822235059j:plain f:id:kgi-goto:20190822235104j:plain

f:id:kgi-goto:20190822235110j:plain f:id:kgi-goto:20190822235114j:plain f:id:kgi-goto:20190822235124j:plain f:id:kgi-goto:20190822235129j:plain f:id:kgi-goto:20190822235135j:plain f:id:kgi-goto:20190822235141j:plain f:id:kgi-goto:20190822235148j:plain f:id:kgi-goto:20190822235157j:plain f:id:kgi-goto:20190822235201j:plain f:id:kgi-goto:20190822235208j:plain f:id:kgi-goto:20190822235213j:plain f:id:kgi-goto:20190822235222j:plain f:id:kgi-goto:20190822235217j:plain

f:id:kgi-goto:20190822235055j:plain

そして、次が最後の授業、みんなで「Bilding Body」という授業に参加し、みんなでとにかく身体を動かしました。
軽くランニングをして、しっぽとり、ダンベル上げ、縄跳びなど、見た目は地味なようですがハードです。
E君は、BlackFriarsの生徒と「POWER!」と叫びながら頑張っていて、意気投合していました。
最後には綱引きをすることになり、一番最後の行われた工学院対BlackFriarsという試合にも勝利をおさめました!
終わったあとに握手をするという習慣が、とても素敵でした。

f:id:kgi-goto:20190822235227j:plain f:id:kgi-goto:20190822235231j:plain

f:id:kgi-goto:20190822235236j:plain f:id:kgi-goto:20190822235244j:plain
いくらか授業時間がおしてしまい、慌てて帰ろうとするなかでも、バディをはじめBlackFriarsの生徒たちの数名は、私達を待ってお別れの挨拶を言って手を降ってくれる姿も印象的で、本当に素敵なバディに恵まれていたように思います。
帰国後も定期的に連絡を取りあって欲しいものです。

これにて、BlackFriarsへの登校は終了となります。
明日はELSAに行って最後のESLを受け、SACと合同でFarewell Partyとなります。

いつのまにかホームステイも終わりに近づいてきています。
どうか最後まで気を抜かず、また楽しんで過ごしましょう。