工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【Prescott】Day15 ~フェアウェルパーティー~

こんにちは。

本日はフェアウェルパーティー当日。

ホストファミリーに3週間の感謝の気持ちを伝える日です!

 

 

午前中から準備に取り掛かります。

まずはホストファミリーに渡すThank you letter。

もちろんすべて英語です!

f:id:kgi-shinkai:20190822201905j:plain f:id:kgi-shinkai:20190822201909j:plain

みなさん、黙々と描いております。 Lee先生のご指導が入ります。

 

 

午後はソーラン節の練習をみっちり行い、いざ本番です。

テーマは日本のおもてなし。

日本の様々な文化をホストファミリーの方々に堪能してもらいます!

 

 

はじめに、日本で昔から親しまれている遊びを一緒に体験します。

 

こちらは福笑いのコーナーです。

T君の顔写真をお借りして、オリジナルの福笑いを作ってきてくれました!

f:id:kgi-shinkai:20190822201912j:plain f:id:kgi-shinkai:20190822201922j:plain

f:id:kgi-shinkai:20190822201925j:plain 

ありゃりゃ、ぜんぜん顔になってない...笑

しかしこれぞ福笑いの醍醐味ですね!

 

 

こちらは折り紙のコーナー。

おなじみの鶴や手裏剣を一緒に作っていきます。

f:id:kgi-shinkai:20190822201932j:plain f:id:kgi-shinkai:20190822201936j:plain

丁寧に 丁寧に、、、

f:id:kgi-shinkai:20190822201943j:plain f:id:kgi-shinkai:20190822201929j:plain

改めて、日本人の手先は器用なんだと驚かれました。

 

 

こちらはベイブレードのコーナー!

ほかの2つとは雰囲気が少し違いますが、ベイブレードも日本の子供たち世代の立派な文化と言っていいでしょう!

f:id:kgi-shinkai:20190822201940j:plain f:id:kgi-shinkai:20190822201919j:plain

やはり小さい子供たちに絶大な人気を誇っています。

と思いきやファミリーのおばあちゃんがめちゃめちゃ強い...!

大盛り上がりです!!

 

 

どれもファミリーの方にとても喜んでいただけました。

日本の遊びを楽しんでもらったあとは、日本の食文化を体験してもらいましょう!

ずばりおにぎりです。またの名を「Rice Ball」!

f:id:kgi-shinkai:20190822201947j:plain f:id:kgi-shinkai:20190822201951j:plain

事前に準備したスライドで作り方を説明し、ファミリーの方たちにも実際ににぎってもらいます。

こちらもファミリーに喜んでいただけたようですが

それ以上に工学院生が、久々に食べた日本のお米の味に感動していました。笑

「日本に生まれてよかった!」

 

 

最後の出し物はソーラン節!

f:id:kgi-shinkai:20190822201954j:plain f:id:kgi-shinkai:20190822201958j:plain

結団式以来久々のソーラン節でしたが、難しいフォーメーションもこなし

最後まで大きなミスもなく踊り切ってくれました。

 

この日のために事前準備期間のの1週間がんばってきました。

本当に、ホストファミリーのみなさん喜んでいました。

私たちの喜びもひとしおです。

 

 

場所を移動し、ディナーパーティーです!

f:id:kgi-shinkai:20190822202002j:plain f:id:kgi-shinkai:20190822202028j:plain

 

ファミリーとの楽しいひと時です。

f:id:kgi-shinkai:20190822202009j:plain f:id:kgi-shinkai:20190822202012j:plain

f:id:kgi-shinkai:20190822202015j:plain f:id:kgi-shinkai:20190822202018j:plain

f:id:kgi-shinkai:20190822202021j:plain f:id:kgi-shinkai:20190822202024j:plain

 

 

最後に、みなさんが一生懸命書いたThank you letterをファミリーに渡します。

f:id:kgi-shinkai:20190822202035j:plain f:id:kgi-shinkai:20190822202038j:plain

一人ずつ読み上げ、ファミリーへの感謝の気持ちを英語で伝えます。

f:id:kgi-shinkai:20190822202041j:plain f:id:kgi-shinkai:20190822202044j:plain

My Journal にも、ファミリーとのお別れが寂しいというコメントが書かれていました。

お手紙を読みながら泣いてしまう生徒もおりました。

2週間以上を同じおうちで暮らしたファミリーとの思い出は、何物にも代えがたいものでしょう。残された日曜日までの時間も、思い残すことのないよう過ごしてください。

 

 

最後に全員で写真を撮って、無事にパーティーは終了です。

f:id:kgi-shinkai:20190822202433j:plain

 

 

フェアウェルパーティーは終わりましたが

Prescottでの学校生活は明日まであります!

最後まで、全力でホームステイを楽しみましょう!