工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【St.Aloysius】Day16~ESL授業最終日、フェアウェルパーティー~

 ESL授業の最終日。そして、Blackfriarsの生徒と合同で行われるフェアウェルパーティーの日。初日は、ホームシックにかかって、日本に早く帰りたいと言っていた生徒たちも、「もっとここで授業が受けたい!」「バディやファミリーと離れたくない!」と言っていて、気持ちが180°変わっていました。ここでの生活に慣れてきて、友達もでき、これから色々なことに挑戦しようとしていたところで、帰国が近づき、生徒たちは戸惑っている様子でした。

 午前中は、マーガレット先生がパーティーの準備で抜けたため、Vasnti先生にESLの授業をしていただきました。その中で、ホストファミリーに渡すThankyouレターを作成する時間があり、先生が生徒の書いた英文をチェックしてくれました。

f:id:kgi-saito:20190823203442j:plain

 レーターのデザインをそれぞれ考えて、みんな真剣に作成していました。

f:id:kgi-saito:20190823203445j:plain f:id:kgi-saito:20190823203449j:plain

 ランチはマーガレット先生が準備してくれました。パイ(いろんな種類があって美味しかったです!)、サラダ、ケーキ(こちらもいろいろな種類が!)、フルーツ(こちらも!)をおいしくいただきました。全て山盛りです。

f:id:kgi-saito:20190823203456j:plain f:id:kgi-saito:20190823203459j:plain

 フェアウェルパーティーが始まる前、SACのバディが来るのを入り口で心待ちにしている生徒たち。バディが到着すると、みんな歓声をあげて喜んでいました!そして、パーティーがはじまりました。マーガレット先生の挨拶の後に、バディとファミリーの前でソーラン節を披露しました。一人ひとり思いを込めて最高のパフォーマンスができたと思います!!

f:id:kgi-saito:20190823203505j:plain f:id:kgi-saito:20190823203509j:plain

 そして、マーガレット先生とミッシェル先生から修了書が渡されました。

f:id:kgi-saito:20190823203513j:plain f:id:kgi-saito:20190823203516j:plain

f:id:kgi-saito:20190823203521j:plain f:id:kgi-saito:20190823203524j:plain

f:id:kgi-saito:20190823203527j:plain f:id:kgi-saito:20190823203531j:plain

f:id:kgi-saito:20190823203535j:plain f:id:kgi-saito:20190823203538j:plain

f:id:kgi-saito:20190823203542j:plain f:id:kgi-saito:20190823203545j:plain

f:id:kgi-saito:20190823203412j:plain

 Blackfriarsの生徒、SACのバディ、ホストファミリーと一緒に記念撮影!

f:id:kgi-saito:20190823203409j:plain

 その後、日本で準備してきた「昔あそび」をパーティーに来てくれたみんなに楽しんでもらいました。

f:id:kgi-saito:20190823203422j:plain f:id:kgi-saito:20190823203434j:plain

f:id:kgi-saito:20190823203431j:plain f:id:kgi-saito:20190823203426j:plain

 バディとの最後のお別れは、みんな本当に悲しそうで、涙を流しながら、ハグして離れられない様子でした。また会おうね!連絡するね!!でも、やっぱりバイバイしたくないよ!!そんな言葉がやりとりされていました。

f:id:kgi-saito:20190823203420j:plain f:id:kgi-saito:20190823203439j:plain

 大丈夫。離れていてもずっと友達だよ。またね!絶対またね!!

f:id:kgi-saito:20190823203415j:plain