工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【BlackFriars】Day16 〜BlackFriars最終日〜

本日はELSAへの登校最終日となり、ELSAでFarewell Partyを催しました。
午前中はいつものESLですが、後半はThank you letterの添削をしてもらいました。
しっかり書いたつもりでも、スペルなど、うっかり間違えているということはよくありますよね。
基本的にはそれぞれが書いたものをベースに、最低限ここだけは、という点や、意味がおかしなことになってしまうところを直してもらいました。
もう既に書き終えているという人がほとんどで、皆さんやることが早い……!

f:id:kgi-goto:20190823232817j:plain f:id:kgi-goto:20190823232821j:plain

ESLの後は、マーガレットがご準備下さったLunch Partyとなりました。
ボウルいっぱいのサラダに、小さなミートパイやほうれん草のパイなど、様々なパイをお皿に盛っていってくれます。
パイは焼いているものをどんどん持ってきて頂き、熱いので食べるのがなかなか大変そうですが、みんなわんこそばのようにたくさん食べていました。
お腹いっぱいと思っていたら、今度はデザートにお皿いっぱいの果物とケーキがついてきて、驚きながらも、たくさん食べていました。

f:id:kgi-goto:20190823232825j:plain f:id:kgi-goto:20190823232830j:plain

f:id:kgi-goto:20190823232834j:plain f:id:kgi-goto:20190823232838j:plain

f:id:kgi-goto:20190823232845j:plain

そして、そうこうしているうちに、SACのバディたちがやってきました。
みんなSACのバディ達は小柄かと思いきや、我々男子生徒より背が高い子も多く、やや怯んでいました。
次には、ぱらぱらとホストファミリーも数名、お昼過ぎにも関わらずいらしてくれました。

席がいっぱいになり、いよいよFarewell Partyのはじまりです。
マーガレット先生がご挨拶をし、まずはSACチームからソーラン節を踊り、続いてBlackFriarsチームが踊りました。
先日、BlackFriarsで大勢の前で踊ったため、以前よりも緊張せずに踊れたのではないでしょうか。

f:id:kgi-goto:20190823232852j:plain f:id:kgi-goto:20190823232902j:plain

f:id:kgi-goto:20190823232906j:plain f:id:kgi-goto:20190823232909j:plain

f:id:kgi-goto:20190823232916j:plain

踊り終えたあとには、SACとBlackFriarsの全員がマーガレット先生に呼ばれて、一人ひとり修了証書をもらいました。
先日BlackFriarsでももらいましたが、何度貰えても嬉しいものですね。
呼ばれるとみんなで拍手し合うなど、微笑ましい場面もありました。

f:id:kgi-goto:20190823232920j:plain f:id:kgi-goto:20190823232926j:plain

f:id:kgi-goto:20190823232929j:plain f:id:kgi-goto:20190823232933j:plain

f:id:kgi-goto:20190823232938j:plain f:id:kgi-goto:20190823232943j:plain

f:id:kgi-goto:20190823232946j:plain f:id:kgi-goto:20190823232948j:plain

f:id:kgi-goto:20190823232952j:plain f:id:kgi-goto:20190823232956j:plain

f:id:kgi-goto:20190823233000j:plain f:id:kgi-goto:20190823233003j:plain

f:id:kgi-goto:20190823233008j:plain f:id:kgi-goto:20190823233011j:plain

f:id:kgi-goto:20190823233015j:plain
証書を頂き終えたら、今度はELSAの全員からマーガレット先生に色紙をプレンゼントしました。
先生も喜んでくれたようで何よりです。
さまざまな名所に毎回連れていただき、今日のFerewell Partyの準備もして頂いたマーガレット先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
(ヘザー先生はお昼前に帰られたので、そのときに色紙をお渡しました)

f:id:kgi-goto:20190823233019j:plain
幸せな気持ちに満たされたあと、会場の全員で記念撮影をしました。
揃ってみると結構な人数ですね!

f:id:kgi-goto:20190823233028j:plain

このあと、SACチームの昔の遊びの隣で、折り紙を教えたり、SACの生徒たちが学校に帰っていくまでしました。
限られた時間のなかで、ソーラン節とCertificationがメインとなりましたが、コーディネーターであるマーガレット先生の優しさに包まれたあたたかな時間となりました。
ELSAで、私達の面倒を見てくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、ついこの前来たばかりのようですが、ホームステイも残すは週末だけとなりました。
いつまでも思い出に残る、またアデレードに来たいと思えるような素敵な週末を過ごしてくださいね。