工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HB特進・特進理数 8/7~8/27 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修
■HBインターナショナル 8/10~8/25 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ

【BlackFriars】Day9〜セントラル・マーケットでお買い物〜

今日は久々にELSAでのESLの日です。
イベント続きだったので、普通の授業がずいぶん前のことだったように思います。
結構なスパルタのヘザー先生、今日は前回やった自己紹介に関連して、好きなものや嫌いなもの、家族のことをを書き出していきます。
good、love、favorite、likeの違いなど、よく使うけれど、よくよく考えると知らないことを教えてもらったりしました。
これくらい簡単に出来るかと思いきや、なかなかの苦戦を強いられ、「これではBlackFriarsで大変よ、もっとスピードをあげて!」とヘザー先生。
みんな結構頑張っているのですが、ハードですね……。

f:id:kgi-goto:20190816200120j:plain f:id:kgi-goto:20190816200124j:plain

その後は、テキストにあるコアラについて学びました。
先生の音読を聞いて「分からない単語を辞書で調べて書きましょう、制限時間は3分間」と言われ、みんなiPadを開いて慌てます。
有袋類」などは、オーストラリアではメジャーですが日本語でも難しいですね……。
先生に合わせての音読、1センテンス毎に音読をして、なぜコアラの赤ちゃんは袋のなかで育つのかという話をしていただき、テキスト以上の説明も頂きました。
やっぱりヘトヘトになってリセスを迎え、ようやく一段落。

次の時間はカンガルー島の特産品ユーカリオイルの説明から始まりました。
ユーカリオイルは部屋にスプレーするほか、掃除にも使えたり、咳や頭痛などにも効くそう。
「使いやすくて、安い。女性には喜ばれるわよ」と、ヘザー先生。
実際に教室にスプレーしてくれたのですが、残念ながら生徒には不評だった様子です。
個人的には爽やかな良い匂いだと思ったのですが……。

と、そんなお土産についての話をした後は、今日の午後はセントラル・マーケットに行くから、それについてを勉強しておこうとのことでした。
最初はペアになって、市場の絵が描いてある絵をそれぞれ持って、会話だけで間違いを発見する、というものでした。
見つけた間違いは、書き留めておかず頭で覚えておく、という日本語でも難しそうなお題です。
でも、これなら出来そうとペア同士で、知っている英単語を駆使して伝え合います。
そうです、とりあえず、伝えることが大事です!
15人と奇数だったため、写真を撮っていた私も巻き込まれてがむしゃらでした。

続いて、野菜や果物、海鮮類の絵を見ながら、単語を見ていきます。
茄子などはaubergineとあったのですが、eggplantじゃないの?との質問もあり、どちらでも大丈夫とのこと。
よく知っていましたね!
調べてみると、イギリス英語とアメリカ英語で違うようでした。
そして、次が難問、お店に陳列されている様々な種類の袋詰めや容器の絵と、それを意味する単語をつなぐという問題でした。
日本では外来語としてパックやコンテナ、タブといったものがあり、どれも日本語では容器やパック、袋詰めと言って良さそうです。
しかし、これらは指すものが、それぞれちゃんと違うそうです……!
外来語の曖昧さを、実感させられた瞬間だったのではないでしょうか。
「食品については、買い物のときにも、ホストファミリーとご飯を作るときにも使うわよ」とヘザー先生、仰るとおりです。
そのほか、一見無作為に並んだアルファベットから、その下に書いてある野菜や肉を見つけるプリントなど、一見簡単そうで難しいお題を頑張って解いていきます。

f:id:kgi-goto:20190816200135j:plain f:id:kgi-goto:20190816200140j:plain

f:id:kgi-goto:20190816200146j:plain

ヘザー先生のまったく手を緩めることのない教えによって、まただいぶ鍛えられたのではないでしょうか。
お昼の時間もさっさと食べて、勉強疲れを卓球で解消します。
先日よりスマッシュが強いのは気の所為でしょうか。

f:id:kgi-goto:20190816200150j:plain

そして、午後はお待ちかねのセントラル・マーケットへの散策です。
セントラル・マーケットでは、Adelaideの中心部にある大きな市場で、オーストラリア産の生鮮食品を中心として、ヨーロッパやアジア各国の食材や食品が売っています。
SACチームと一緒に、徒歩10分ほどで到着し、まずは中をみんなで物色し、そのあとは1時間程度自由時間となりました。
みんなどこに行ったのかと思いきや、Gong chaでBubble tea(タピオカドリンク)を堪能している一団を発見しました。
曰く、限定の味もあるようで、中学生は流行に敏感ですね。
その後は、濃厚さとフルーツが売りのYOGHURT SHOPや、Adelaideで定番の高級チョコレートブランドであるHAIGH’S Chocolates、日本の食品が売っているLittle Tokyoと色々な場所を練り歩いて、美味しいものを食べたり、お土産を買っていました。
学校からも近いので、また何かのときには立ち寄れそうですね!

f:id:kgi-goto:20190816200157j:plain f:id:kgi-goto:20190816200202j:plain

f:id:kgi-goto:20190816200205j:plain f:id:kgi-goto:20190816200211j:plain

f:id:kgi-goto:20190816200216j:plain

また、今日はK君の誕生日だったことをマーガレット先生が覚えていてくれて、みんなでバースデーソングを歌いました。
マーガレット先生からは、プレゼントをもらいました!

f:id:kgi-goto:20190816200220j:plain

明日からはもう週末で学校がお休みとなり、あっという間の一週間でホームステイも後半に突入です。
明日明後日と、いろいろなところに連れていってもらえるのではないでしょうか。
ゆっくり休みつつ、また宿題にもしっかり取り組みつつ、元気に頑張りましょう。